トービー森に帰る

30年ぶりに森の生活に戻れる・・・かもしれない。東京と小さな古別荘の二拠点生活。思いもよらない展開で森の家の夢が叶うか

契約終了

 

 森ぐらトービーです。先日、無事契約終了しました。早朝に東京を出発し、早めに山に到着したので近くの大きな公園で朝食をとりました。「あー、富士山が見える」と奥さんが嬉しそうに指差す先には確かに、大きな富士山の姿が。森が開けている方向がややずれていたので、勝手に見えないと思っていた私も嬉しい驚きです。その後、売主さんにお会いし、重要事項の説明を管理センターのAさんから受けましたが、手慣れた感じのAさんの段取りで、予想より速い時間に契約は終わり、現場に移動することになりました。家を主に使用されていたのは、亡くなられた現オーナーのお父様で、手作りの給餌台や表札、庭づくりはお父様が行っていたようです。最後にということで、高齢のお母さまや、お孫さん、ご親戚の方などこの家に思い出の多い方々が集まっていました。お母さまからいろんなお話や庭木のこと、びっくりしたのは、敷地内でワサビが採れる場所を教えていただけました。薪ストーブやファンヒーター給湯器、全て使用出来る事や大きな雨漏りがない事などを確認できほっとしたところで、Aさんが、この家は24時間換気の装置があるので全くカビがないとお話になっていました。確かに内見した他の家は玄関に入ると必ず独特のにおいがあるのですが、ここでは無かったように思います。水抜き手順を教えていただき、不凍液をさして終了です。オーナーの皆さんこれから少し中を片付けてお帰りになるそうです。(ありがとうございます。)f:id:tou-bee:20201125085657j:image

 もう一つ今回の目的だった、何年も前にこの地に移住された先輩の移住者にお会いすることができました。いあれもこれも聞きたいと考えていたのですが、お話の内容が興味深く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。今回室内のリフォームを少しだけ考えているので、地元の業者さんを紹介していただきお別れしましたが、また今度ゆっくりお話をお聞きできれば嬉しいです。

 最後に家に寄ってみると室内も綺麗にして下さったようで、ゴミのように物はありませんでした。本来なら現況渡しですから、残材処分は私たちの負担で行うのでしょうが、障子まで張り替えていただき、、ありがとうございました。倉庫には工具系が残っていました。これから少しずつ拝見しようと楽しみにしています。玄関横の手作りの表札も外されていました。

 この時期あっという間に暗くなり、本当に静かな家の周辺に、多少不安な気持ちになりましたが、この静けさを味わいたかった事を改めてしみじみ感じて山を降りました。次回ここに来れるのはいよいよ引き渡しの日になります。楽しみだな。